人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなかたち

もうずいぶん前からとても気に入ってつくっているボストン鞄。

最近はマチのあるタイプばかり作っていたけれどもともとはマチの無いかたちとして思いついたものでした。

少しだけタックを入れることによってちょっぴり膨らんで中のものの厚みを包み込む感じ。


すきなかたち_b0394054_10314901.jpeg




すきなかたち_b0394054_10321468.jpeg




iPadやタブレットを入れるのにちょうどよかったり、荷物は多くないけれどちょっとおしゃれしてお出かけしたいときに。



すきなかたち_b0394054_10334118.jpeg


こっちは黒でちゃんと撮影してないけど完成した瞬間の作業場での写真。

マチのないものは今回このふたつです。



すきなかたち_b0394054_10344414.jpeg


こちらがマチのあるタイプ。
チャコールグレーでふっくら。

なんといってもわたしはこのかたちがとても気に入っていて、作るたびにとても満足。



すきなかたち_b0394054_10363944.jpeg


すきなかたち_b0394054_10365470.jpeg


今回は白とチャコールの2種類で。


本当はまだ作りたいのだけど時間的にこの鞄は全部で4つでおしまい。
秋ということもあって4つとも別珍の生地です。
独特の艶と刺繍との組み合わせ、肌触りをお楽しみください。





おまけ

すきなかたち_b0394054_10412701.jpeg




刺繍の裏もほんとうはすきです。





工房からの風
10月13日.14日
千葉県市川市ニッケコルトンプラザ




全国から選りすぐりの50人の作家さんが集まるクラフトの野外展です。
様々なジャンルのものつくりの方々が、みんな自分のど真ん中を持って集まってきます。

来てくださるみなさんとお逢いできるのを楽しみに、今みんな同じ想いで作っています。

ぜひみなさんの「こころのたからもの」を見つけにいらしてください。




by nuitori | 2018-09-29 10:25 | 作品 | Comments(0)

細い糸で綴る刺繍の日々


by nuitori